人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬の健康診断&マイクロチップ
花枝も2歳10ヶ月、
筋肉も骨もしっかり成長してきたので、念願の

花枝の健康診断をやってきました!






0.準備
3日前から激しい運動は避けて、検査の前日には24時間の断食させました。
前日の夜は、花枝が「ねぇ~ キレ眼鏡・・・腹が減って寝れないよ~」と夜ぼやいていました。



1.糞便検査

出したてのウンコを持ってお腹の菌を調べてもらいました。




2.尿検査
出したてのオシッコを持って調べてもらいました。
トイレシートのオシッコは駄目です。
袋に入れて液状で持っていきます。採るのが大変でした・・・。




3.血液検査(フィラリア検査&アレルギー検査)
犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_23403747.jpg
犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_23405353.jpg

アレルギー検査は一番項目の多いコースにしました。
今の所、花枝にアレルギーらしい症状はまったくありませんが、
手作り食で色んな食品を食べるので項目が多いものにしました。
因みに、花枝の血液は「サラサラ♪」と褒めて貰いました。
人間も犬も血液はラサラサが良い様です。






4.マイクロチップ挿入
体に埋め込み式の迷子札の様なモノです。花枝はフリーにしても逃げたりしませんが、
万が一保健所に連れて行かれた時に確実に戻ってくる方法の1つだそうです。
また、マイクロチップが挿入してあれば花枝と海外旅行に行けます♪


犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_23494075.jpg

注射の様な感じです。中に電子ID内臓のガラス管が入っています。



犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_0311899.jpg

この器械でマイクロチップを識別します。


犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_23501586.jpg

マイクロチップは背中と首の間に挿入します。
チップが体の中に定着するまでの1週間はボール遊びやディスク遊びは禁止です。



犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_23502919.jpg

針は人間の献血用の針より少し太い感じでした。
我慢強い花枝がビクッ!としていたのでかなり痛かったのだと思います。


犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_23522248.jpg

挿入直後の表情。
痛いのごめんね・・。








5.狂犬病予防接種
極太マイクロチップの後だったので狂犬病の注射は
犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_0193033.jpg

余裕な感じでした。





6.問診&体重測定
犬の健康診断&マイクロチップ_f0132070_0291711.jpg

体重は13.70キログラム
ボーダーにしては軽めですが、

今の体重よりたった300グラム増えてしまうだけで
心臓など上半身に肉が付いてしまい、内臓にも足腰にも好くないので
健康な体を維持するには今の体重をキープする事がベストだそうです。






7.X線撮影(上半身、下半身、股関節)  

健康診断用に上半身と下半身の撮影。


そして、OFAに出す為の股関節の写真を撮りました~

超ーーーーーー大変でした。









レントゲン写真と健康診断の費用は次回へつづく!!




にほんブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッとして待っててね!!





皆様、ポチッとありがとうございます!!
頑張って更新しますぞ!
by avrilhanae | 2009-05-03 01:03 | ★トリミング&ケア&病院★
<< レントゲン レイちゃんと祖師谷公園へ行く! >>